FE風花雪月 青ルート引継無ルナ備忘録-1

先日、FE風花雪月の青ルートを引継無で完走しました。

FEシリーズをやったのは本作が初でしたが、SRPG面白いですね。

せっかくクリアしたしということで、クリアに関しての備忘録を残したいと思います。

 

書こうと思うのは、

・プレイ環境

・使用ユニットの運用、評価

・月の行動の基本の流れ

・印象に残ってる戦闘

とかそのへんです。

各項目ごとに記事を分けて書きます。今回はプレイ環境について↓

 

【プレイ環境】

・青ルート引継無

 

DLC煤闇の章クリア済

 煤闇クリア済ということで、灰狼の学級の生徒もスカウト対象となります。

 

・レベルアップ時のステータス厳選有

そんなに厳しい制約を設けるわけではなく、戦闘の最初などですぐにレベルアップできるキャラの吟味をする程度です。近接ユニットであれば力と速さ、魔法ユニットであれば速さと魔力とか中心に見ています。特に第1部前半はやる価値が高いです。第2部以降はやらなくていいと思います。

各キャラの成長率、クラスの成長率、副官の成長判定などは知っておいて損はないです。

 

・天刻の拍動有

使います。戦闘終盤のレベルアップ吟味に活用することがほとんどです。

 

・ドーピングアイテム、始原の宝杯無

ドーピングアイテムはきつかったら使おうかなとは思いましたが、ステータス厳選をしていたので結果的に必要ありませんでした。宝杯は強すぎるので無しです。

 

 

今回は以上。時間は使用ユニットについて書きます。